燃料アンモニアエネルギーシステムの開発

〜CO₂フリーアンモニア燃料の利用と貯蔵に関する評価〜

 CO₂を排出しない燃料アンモニアの利用方法について様々な開発を行っています

背景

アンモニアのエネルギー利用について

●アンモニアは古くから肥料や工業用途に利用されています。近年、水素のエネルギーキャリア(輸送媒体)としての用途やCO₂削減に役立つ燃料としての役割が期待されています。
●経済産業省が策定した「2050年カーボンニュートラルに伴うグリーン成長戦略」の中でも、燃料アンモニア産業の創出や燃料電池の燃料としての用途に挙げられており注目されています。
●KRIでは2014年からアンモニアを燃料としたエネルギーシステム開発に取り組んでいます。

本技術の特徴

アンモニアSOFC発電システムイメージと開発事例

○アンモニア貯蔵供給システム

○直接アンモニアSOFC発電システム

ご提案例

豊富な経験とインフラでアンモニアエネルギーシステムの開発を支援します

●取扱いの難しいアンモニアに関する豊富な経験と専用インフラを利用して様々な評価に対応できます。
●システム構成の検討から各モジュールの設計・試作・評価を行うことが可能です。

燃料電池スタック、ホットモジュールやシステム機
 分解器、燃焼器等の各モジュール
 アンモニア吸蔵材料を利用したシステム開発など

※その他、お客様のご要望・お困りごとに対して、柔軟に対応いたします。

この内容に関するお問い合わせ

新エネルギーデバイス開発部