デバイス試作評価ワンストップサービス

デバイスの構想、設計、試作、評価まで一括してお任せください

このようなお困りごとはございませんか?
●自社開発材料を実用想定のセンサに実装して評価したいが、センサデバイス作製のツールがない…
●半導体微細加工で作製した微細構造体が必要だか、どのようなプロセスで加工すると良いのか、その加工はどこにお願いししたら良いのかわからない…

KRIでは、センサ、半導体微細加工、MEMS等のデバイス作製に関する知見と幅広い加工技術ネットワークを活用し、お客様のデバイス試作評価に関わるお困りごとを解決いたします。

『このような機能を持ったセンサデバイスを作りたい』 『このような形の微細構造やMEMSデバイスを実現したい』といったご要望を頂ければ、デバイスの構想、設計、加工プロセス構築から、適切な加工先の選定、工程管理、さらには作製したデバイスの評価まで一括してご対応させて頂きます。

デバイス作製には多種多様な加工プロセスを組み合わせ、設計する必要があります

例えば、自社開発材料の有用性/課題をできるだけ実用に近い環境で評価するために、図1のようなデバイスを作製するケースを想定します。

デバイスは、封止された流路構造と絶縁被覆されたヒータが配されたごくシンプルな構成です。
しかしながら、このデバイスを実際に作製するには、例えば表1のように多くの加工プロセスを適切に選定し、組み合わせ、それぞれの加工が干渉しない事に留意しつつプロセスフローを設計する必要があります。
更にこれらの加工プロセスは特殊な加工を含むため、実際に作製を実行する際には、適切な加工先を選定し、且つ、複数の加工先に対して齟齬なく情報伝達し、工程管理を纏めてゆく必要があります。

このようにシンプルなデバイスであっても実際に具現化するためには、デバイス機能や加工プロセスに関する知識・知見、最適な加工先を選定するための広いネットワーク、そしてそれらを遂行するための工程管理工数が必要です。

御社ニーズを基に、デバイス構想、設計から試作、評価までKRIが一括してサポート致します

ここまで読んで頂いて、もしデバイス作製は大変そう、、、と思われたなら、是非KRIにご相談ください。

KRIでは、微細加工、MEMSデバイスに関する豊富な研究開発実績に裏打ちされた知識、知見、経験と共に、培ってきた試作ネットワークを保有しております。
これらを活用しお客様のニーズに応えるデバイスを構想、設計から試作、評価まで一括してサポートさせて頂きます。
勿論、開発においてコアになる部分はお客様で実施されるケースにおいては、部分的にKRIが承る等、柔軟に対応させて頂きます。

KRIデバイス試作ワンストップサービスご活用のメリット
●デバイス試作評価に係る知識、ネットワーク、工数を自社で賄う必要がなく、全てアウトソーシング可能
●全てのタスクをKRIがワンストップで実施する事により、情報伝達、進捗管理等をKRIに一元化可能
過去のデバイス試作評価関連実績例
●60nm極薄の大型自立膜構造体作製(図2)
●ハイアスペクトSiピラー構造作製
●ガラス封止されたマイクロ流路構造体
●マイクロヒータアレイデバイス
●薄膜マイクロアクチュエータアレイデバイス
●静電リニアアクチュエータデバイス
●生体検体診断用バイオセンシングデバイス
●薄膜型小型発電デバイス 等
今後展開が期待されるデバイス例
●Beyond-5G向けメタマテリアルアンテナ
●テラヘルツ帯用の特性可変マイクロ反射アレイ
●高選択検出センシングによる健康管理センサ
●AI・機械学習とマルチセンサアレイ融合デバイス

この内容に関するお問い合わせ

スマートマテリアル研究センター